BIG IDEA
Spending time one on one with God is a regular habit for Christians. It involves studying the Bible, prayer, Scripture memorization, and other practices.
BIG IDEA
A person becomes a Christian when they trust in Jesus Christ for the forgiveness of their sin and receive eternal life by faith.
必要なもの
1. 聖書
印刷されたものがおススメですが、YouVersion Bible アプリを利用しても構いません。翻訳版のおススメは、新改訳聖書、新共同訳聖書です。スタディバイブルだと注解や注釈書が付いており、より理解を深めることができます。
2. 筆記用具
聖書全体に書き込んでいくことをためらわないでください。下線や注意書き、丸を付けたり、文節の横に「?」や「*」を書き加えたり、聖書箇所の理解を深めるためなら何でも書き込んで下さい。
3. 聖書
集中して気が散らない場所で、神との時間を過ごして下さい。
目標
1. 神がどのようなお方であるかを知る
聖書を読みながら、「この箇所は神がどのようなお方であるかを教えているのだろう?」と自分に問いかけてみてください。そうやって問いかけることで、あなたは神を知り、礼拝するようになります。
2. 自分がどのような者であるかを理解する
聖書は神がどのようなお方であるかだけではなく、私たちが実際どのような者であるかも教えています。読みながら、「この箇所は自分がどのような者だと教えているのだろう?」とも、問いかけてみてください。
3. 聖書を学ぶ
聖書は神のみことばです。読んで、学んで、暗唱して、みことばを使って祈ることで、人生のあらゆる局面でのあなたの信仰の成長を促します。
コツ
1. 神との時間を定期的な時間として予定表に組み込む
毎日、一日置き、昼休み、就寝の前など、自分の定期的にできる時間帯で、予定表に組み込んで下さい。
2.一度に聖書を少なくとも一章読む
神との時間を過ごすその都度、聖書の全体像を理解するために少なくとも一章を読むよう心がけてください。
3.「神のみことばを食する(聖書勉 強)」神との定期的時間には、信仰 書を読むことを避ける
信仰書は、神がどのようなお方であるかを他人から聞くようなものです。自分で聖書を読むことで得られる利益を最大限生かしてください。それから信仰書を読む前に、教会の牧師に確認をしてください。中には信仰に役立たないどころか、聖書的でないものも多くあるからです。
なぜ神との時間を持たなくてはいけないのか
あなたは神の似姿につくられています。月が太陽の光を反射して輝くように、あなたは神の光を放つために存在しています。聖書を定期的に読むことで、あなたは自分の心、思い、霊、そしてからだ全体を、神の真理を吸収するために開いているのです。それがあなたが造られた人生の目的です。それゆえに神との時間と言うのは、人生で一番大切な時間なのです。
実践してみよう
- 神との時間を少なくとも20〜30分定期的に確保する。
- 携帯など気を散らすものを周りに置かない。
- 聖書を読む前に、神に助けを仰ぎ、読んだみことばを普段の生活に活かすことができるよう、まず祈る。
- 聖書を一章ずつ、できれば聖書のはじめから一章ずつ通読する。
- 読みながらメモを取ったり、線を引いたり、質問を書き加える。
- 祈りの中で神に、たった今読んだことに対する応答をする。(読んで教えられたことやそれに対する応答を)日記につけてもいい。
- 最後に神に感謝し、その他自分自身や他の人の必要のために祈る。
進歩
スポーツ選手が毎日練習を重ね体を鍛えあげるのと同じように、私たちも日ごとに神との時間を過ごすことによって、神がどのようなお方であるのか、聖書をどのように読めばいいのか、読んだみことばをどのように普段の生活に活かしていけばいいのか、次第に理解できるようになります。一番大切なのは、あなたが現在どのような状況に置かれていたとしても、今日から聖書を読み始め、継続して読み続けることです。そうすれば後は神が取りはからってくださいます!